ほっと6月外出 お台場

こんにちは!ほっとの本多です。6月の外出先はお台場に行ってきました。梅雨入りもし、天気はどうかなぁ・・と心配していましたが、天候に恵まれ雲一つない夏空で暑いくらいでした!まずはフジテレビに行き球状の展望台へ!!みんなで景色を見渡し、足がすくみそうになりながらも下を覗き込んだり、身を乗り出して覗き込んだりとそれぞれ楽しみました。お昼を食べた後はソニー・エクスプローラーサイエンスへ。光と音の科学館で3D映像や身体を使って光の遊びを楽しみました♪帰りは水上バスに乗り船でお台場を後に..

ブログ

カラオケ大会の様子

皆さんこんにちは“えん”の宮下です。今回は活動報告会とカラオケ大会の様子をご紹介したいと思います。先月の28日は土曜日ですが、“えん”を開所して活動報告会を行いました。活動報告会というのは、今年度の“運営方針”や“活動・事業所の特色”などを説明するとともに、昨年度の“収支報告”や“活動実績”を皆様にわかりやすく伝える場となっています。皆様への情報開示のため、年1回必ず行う大切な会となっています。午前中の報告会の後は、皆でカラオケボックスに行き、たくさん歌ってきました。日頃のス..

ブログ

【ムーブメント活動】

みなさんこんにちは!じょいの中村です。関東地方も梅雨入りをして、気温も上がり毎日蒸し暑い日が続いていますね。体調にも十分注意して元気に過ごしたいですね。じょいでは月1回先生をお呼びしてムーブメント活動を行っています。音楽に合わせて体を動かしたり、リズムに合わせて手足を使ったりと楽しく活動しています。今回はそんな子どもたちの様子から。音楽に乗ってスタート! ひらひら うまく取れるかな? 足にのせて と ナイスキャッチ!体を動かし笑顔がこぼれる子ども達でした。これからもいろいろな..

ブログ

ほっと 外出 (八景島シーパラダイス)

みなさん、こんにちは!ほっとの本多です。遅くなりましたが、5月の外出先での様子をお伝えします!5月は横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。八景島駅に着いたらすぐお昼ご飯です。園内のレストランで食べました。どのメニューもボリュームがあり、美味しく頂きお腹いっぱいになったところで…待ちに待った水族館での癒しタイムです♪限定で行われている、“楽園のアクアリウム”です!大水槽の中にたくさんのいわし達が泳ぐ中、プロジェクションマッピングの「初夏の花の彩るきれいなショー」を行..

ブログ

お買い物体験

こんにちは!!いっぽの梅咲です。今回は、活動の一環として、お買い物体験を行いましたのでその時の様子をお届けします。今回は、いっぽの近くにあるコンビニまでみんなで歩いて向かいました。お店に到着してから、みんな食べたいお菓子、好きなお菓子をゆっくりと選びました。 皆さん好きなお菓子を選び、レジに並びスタッフと一緒にお会計を行いました。お財布から100円を取り出して、「お願いします」と会計を済ませました。 おつりもきちんと頂き、お財布の中へしまいます!!みんな好きなお菓子を買い、..

ブログ

創作活動の紹介

皆さんこんにちは“えん”の宮下です。前々回えんでの作業風景をご紹介したので、今回は創作活動の様子を紹介したいと思います。えんではお金を得るとはどういうことか、社会の役に立つとはどういうことか、などを考える機会として、作業活動というものを重視しています。そしてそれと同じくらい創作活動というものも大切にしています。おしゃべりを交えながらの楽しい活動は、ストレスの発散やリラクゼーション効果にもなり、安定して通所できる原動力になっています。各々が好きなことをしたり、全員で一つのものを..

ブログ

【花の丘公苑外出】

みなさんこんにちは!じょいの中村です。花々が咲き乱れ新緑の美しい季節になりました。じょいでは土曜日ならではの活動として月1、2回外出プログラムを行っています。今回はさいたま市の花の丘公苑ポピー祭りへ行ってきました。天気にも恵まれ、子どもたちと一緒にポピーの花摘みを楽しみました。今回はそんな子どもたちの様子から。 沢山咲いていますね どの花にしようかな? 広々して気持ちいいですね女の子たちは色とりどりのポピーで素敵なブーケを作ったり、家に持って帰るのを楽しみに、沢山のポピーをみ..

ブログ

お花見

こんにちは!!いっぽの梅咲です!遅くなりましたが、皆様、ご卒業、進級おめでとうございます!さて、4月はお花見シーズンということで、活動でお花見に行った際の様子をお届けします!4月6日 丸山公園へ行きました。スタッフと一緒に手を繋いでお散歩です♪ 天気もよく、とても気持ちよかったです☆^^4月9日 北本市水辺さくら公園へ行きました。天気が良かったので、シートを敷きみんなでお弁当を食べました^^ 水遊びできる小川もあり、皆大喜びでした。最後にさくらをバックにみんなでパシャリ★ 来..

ブログ

お花見

皆さんこんにちは“えん”の宮下です。えんでは丸1日をつかって行く、日帰り行事というものがあります。今までに海を見に大洗水族館に行ったり、飛行機を見に羽田空港に行ったりなど、色々な所に行ってきました。それとは別に、えんでは普段の活動の中でも近くへ外出することが多くあります。お花見や外へお昼を食べに行ったりすることは頻繁に行っている活動のひとつです。“きれいな景色”を眺めたり、“おいしい物”を食べたりすることは、みんなの笑顔を引き立たせてくれています。3月末には桜を見に花の丘公園..

ブログ

ほっと 外出 秩父 羊山公園

4月の外出は秩父の羊山公園に芝桜を見に行ってきました。熊谷で乗り換え、秩父鉄道にゆられながら約一時間!!御花畑駅に到着です。まずは昼食♪秩父名物の豚味噌丼です。とても美味しいと評判のお店を30分並び…待った甲斐がありました!お肉が柔らかく味噌のタレがご飯によく合い大満足でした!!!そして、いざ羊山公園へ!階段を登って、上り坂を登って…たくさん歩き到着しました。七分咲き位でしたがとってもきれいで見ごたえありました!ベンチに座りお茶を飲みながらのんびり芝桜を眺めました。とっても暖..

ブログ

【白玉だんご作り】

みなさんこんにちは!じょいの中村です。桜も満開、花見の時期に合わせて、じょいでは白玉だんごのおやつを作りました。今回はそんな子どもたちの様子から 少しずつ水を加えてまんまるでおいしそう!! 熱いけどすくえるよ どれをのせようかな?あんこや生クリーム、桃やみかんなど好きにのせてとてもおいしくいただきました。皆おかわりするほど大好評でした。これからもいろいろな活動を随時、掲載していきます。お楽しみに!

ブログ

ほっと 外出 ☆宇都宮餃子食べ歩き☆

こんにちは!ほっとの本多です。3月の外出先は宇都宮へ行ってきました!!宇都宮といえば餃子ですね♪午前中はあいにくの雨模様でしたが、有名な“みんみん餃子”へ30分程並んで待ちました。お腹空かせながら待ったかいがありました!アツアツジューシーでとても美味しかったです(^^)少し歩いてから、健太餃子も食べました。焼き餃子、水餃子は勿論、スープ餃子、チーズ餃子、フライ餃子などいろいろな種類の餃子がある事にびっくり!どれも美味しそうで全部食べたくなってしまいました。餃子をたくさん食べ、..

ブログ

ひな祭り

こんにちは!いっぽの梅咲です。今回は、3月3日ひな祭りでの様子をお届けします。紙コップを使ってお雛様とお内裏様を作成しました。赤と青の紙コップを、見本を見ながら折っていきます。紙コップにお雛様とお内裏様の顔をつけたら表情を書きます。みんな、にっこりした表情を書いていました^o^ 完成したものを持って最後にパシャリ!! みんな上手に作成することが出来ました★他の活動も随時掲載させて頂きます。

ブログ

えんでの作業風景

“えん”の宮下です。えんでは普段の活動として、創作活動と作業活動というものがあります。今回はえんでの作業活動の様子をご紹介したいと思います。えんで行っている作業としては、企業から直接仕事を頂いて行っている“受託作業”(えんでは内職と呼んでいます)や自前でキャンドルや和紙・手ぬぐいなどを作る“生産作業”、畑で野菜を育てる“農作業”、生産作業で作った商品や農作業で育てた野菜や他所から仕入れた野菜などを販売して収入を得る“販売作業”というものがあります。えんでは利用者の方の特性に応..

ブログ

【オムライス作り】

みなさんこんにちは!じょいの中村です。日1日と暖かさを増し桜の便りが届く頃となりました。春はすぐそこですね。今回は土曜日のじょいの様子から。忙しい平日と違い土曜日ならではの活動として、クッキングを楽しく取り組みました。今回はオムライス作りをしました。玉ねぎのみじん切りをスタッフに教わりながら行い、持参したご飯で自分の分を各自で作りました。 お肉を炒めて それに玉ねぎ、ご飯をリズミカルに上手に炒めます。 ふわふわ卵で包んで出来上がり!皆にこにこ笑顔で頂きました。これからもいろい..

ブログ

新年あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました。 「楽しくより豊かに自分の役割をもって笑顔で生きる」ことができる社会の実現に向けて、これからも取り組んで参ります。 本年もよろしくお願い申し上げます。

2016年1月4日(月)お知らせ

アメニティーフォーラム第20回記念大会のおしらせ

アメニティーフォーラム第20回記念大会のおしらせです。 当法人も加入している全国地域生活支援ネットワークが主催する、障害福祉に関する様々な講演や展示などが行われる一大イベントです。 今年2月に開催された第19回大会には当法人代表理事の下里も参画し、スウェーデン視察のご報…

2015年12月23日(水)お知らせ

ROCK’N ART 2015のおしらせ

ROCK’N ART 2015のおしらせです。 当法人も協力させていただいているライブ、上映会&トークセッションのイベントです。 1月30、31日(土、日)に、それぞれHEAVEN’S ROCK 熊谷および川越スカラ座にて開催となります。 詳しくは下記フライヤーをご覧く…

2015年12月23日(水)お知らせ

きゃんどる ¥300

みんなで心を込めて作りました。 大切な記念日などに特別な 時間を過ごしてみませんか?

2015年4月28日(火)商品紹介

こーすたー ¥100

牛乳パックを再利用!味わいのあるコースターに生まれ変わりました。 お気軽にご利用ください。

2015年4月28日(火)商品紹介

ぽっぷどーなつたわし ¥100

とてもおいしそうなかわいいドーナツ!!実は、たわしなのです。 あなたのキッチンにおいてね。  

2015年4月28日(火)商品紹介

Coming Soon

2015年4月28日(火)スタッフ紹介

新HPがオープンしました

平成27年5月1日より、新HPがオープンとなりました。 当法人の事業・活動について、皆様に分かりやすく情報発信していけたらと思います。 今後ともよろしくお願い致します。   広報委員会委員長 磯部

2015年4月24日(金)お知らせ

ほっとでアート展を開催しました

3月20日(金)~22日(日)の3日間、 桶川市民ホールのギャラリーで「ほっとでアート展」を開催いたしました。

2015年3月24日(火)お知らせ

「ほっとでアート展 秘めた思いの解放

「ほっとでアート展 秘めた思いの解放 ~こころのなかのわたしたち~」開催のお知らせ

2015年2月26日(木)お知らせ

東京都内及び東京都近郊施設合同企画展

「心の真ん中にある衝動~Tokyo Brut」展

2015年2月17日(火)お知らせ

ほっとでアート展作品公募

ほっとでアート展作品公募いたします! 主に「障害のある人たちの表現」を対象としますが、特に制限はありません。

2014年10月29日(水)お知らせ

アールブリュット日本スイス

みなさんこんにちわ!先月3月18日から25日でスイスに行ってまいりました。今年は日本スイスの国交樹立150周年ということで沢山のイベントが行われています。アールブリュットも日本とスイスの作品を交えて盛大にレセプションが開催されました。そしてアールブリュットの聖地、ローザンヌのアールブリュットコレクションにも行くことが出来、とても充実したスイス視察になりました。

ブログ

はじめて学園祭で販売

みなさまご無沙汰です。天高く馬肥ゆる秋を通り過ぎ、ズボンのサイズも体脂肪率(内臓脂肪)もぐんぐん急上昇中の下里です。最近はバリアフリー映画祭inがまごうりに参加しバリアフリー映画の素晴らしさを実感してきました。これは全国でも当法人の事業所のある桶川市でもバリアフリー映画を出来るといいと感じました。さて、先週の土曜日は上尾市の上尾特別支援学校に販売に行ってまいりました。天候も薄曇りで気温が低く外での販売活動は利用者さんも大変だと思われますが、生徒さんや卒業生、保護者の方でにぎわ..

ブログ

らいふすぺーす えん カンバッジ作成スタート

みなさまこんにちは!気が付いたらもう2カ月もたっていた下里です。さて、通所施設部らいふすぺーす えんでは新たに作業としてカンバッジの作成を開始しました。担当職員とカンバッジ製造会社に見学、打ち合わせに行き、「就労だけでなく、生活介護の方でもこれならいける」ということで今月からお試し営業をはじめてます。そして、早速お世話になっている「BANBOOclub」さんよりご注文いただきました。ありがとうございます。仕上がりはこんな感じです↓それ以外にも桶川市のマスコットキャラクター「オ..

ブログ

イタリアの風

どうも御無沙汰しております。いつもおかしなことばかり言っている下里です。さて、先月6月11日から19日までの9日間イギリスはロンドンとイタリアのベネチアにアールブリュットの視察に行ってまいりました。ロンドンはウエルカムトラスト財団が運営する美術館へ。Outsider Art from japan 『souzou』今回は『souzou』というテーマで、日本語だと『想像と創造』、英語のイマジネーションでもクリエーションとでもなく、障害のある方の『souzou』する力を発信する素晴..

ブログ

らいふすぺーす えん開所から半年!

どうも。気が付けばブログが半年空いてしまった下里です。FBいじってばかりではいけませんね〓さて、24年10月にオープンして、私が施設長を務める多機能型「らうふすぺーす えん」も3月の新卒業生を迎え、生活介護の方はにぎわっております。また、就労継続支援B型の方はまだ空きがございますので、ご利用者様をまだまだ募集しております。前置きが宣伝になってしまいましたが、そんなこんなで慌ただしい4月初頭を乗り切り、やっと落ち着きを見せてまいりました。創作活動に集中している方もいらっしゃいま..

ブログ

新事業所オープンです。

どうも。ご無沙汰しています。下里です。えー、このたび10月1日より新事業所をオープンしました。以前から構想はしていましたが、なかなか進まないでおりましたが、今回ご縁がありたくさんの方のご協力ご支援とスタッフの努力により開所することが出来ました。改めて皆さんに御礼申し上げます。指定の関係などからオープンしてからの発表となってしまったこと、準備段階をブログでアップできなかったことは大変申し訳なく思っております。不確定なことをお伝えするのは忍びなかったのでブログでは指定が確定したと..

ブログ

社会福祉士実習指導者講習会です。

ブログご無沙汰しておりました。いろいろ立て込んでおり、さぼっております。さて、今日は埼玉県社会福祉士会主催の実習指導者講習会を受講しております。先々のことを考え、内も優秀なソーシャルワーカーを育てていければいいと思っております。職員全員がケアワーク、ケースワークだけでなく、利用者さんを中心として社会とつながっていくことやエンパアメントの視点を持った支援を行っていける組織づくりを目指すということですね。あ、昼休憩もう終了です。

ブログ

埼玉県相談支援専門員協会(SSA)に加入です。

埼玉県相談支援支援専門員協会へ加入しました(前回の記事の写真がうまく乗らなかったのでテストがてらiphoneから投稿)で、先日の総会、セミナーの後は懇親会へ。代表の菊本さんはじめみなさん面白い。そして熱いのであった〓

ブログ

全国知的障害者関係施設長等会議へ

どうもブログの仕様が変わってからなかなか筆が走らない下里です。ちょくちょくブログを更新している事務局長T氏に怒られてしまいすね〓さて昨日は埼玉県相談支援専門委員協会(SSA)の総会&権利擁護セミナーに参加し、懇親会も含め大変勉強になりました。特に意思決定支援については講師の菅先生にイギリスの事例を説明していただき、かなり深いところで理解できたと思います。で、今日は東京国際フォーラムで全国知的障害者関係施設長等会議に参加してまいりました。4月の制度改正もありましたが、今後の流れ..

ブログ

埼玉県移送サービスネットワーク

どうも。canpanのサーバが一時メンテナンスに入っていて、久しぶりのアップになります。だいぶUIが変わったので、まだ戸惑っていますがそのうちなれるでしょう。さて、先日の3月3日は埼玉県移送サービスネットワークへインストラクターの打ち合わせに行って来ました。まだインストラクターとしては新参者なのでどのように進んでいくのかつかめていませんが、障害のある人の移動、外出の困難をなくしていけるように尽力していきたいと思います。24年度も5月から2ヶ月に1回のペースで移送講習があります..

ブログ

物事の視点と自分のあるべき姿

どうも。今日は森林公園でのハーフマラソン大会でしたが、ぐでぐででタイムが出なかった下里です。さて、昨日はお昼から鴻巣市の生活介護事業所メリーハーモニーにお邪魔して施設見学をさせて頂きました。中も改装されて綺麗で、広さもありとてもいいなーと、感心しながら事務所に戻って来ました。でもって、夜は尊敬するあの方と酒を酌み交わしダメ出しを、、、いや、いつものようにいろいろご指導頂きました。貴重な時間を私の為に割いていただき本当にありがたいです。やはり高い視点、広い視点で日本の障害福祉を..

ブログ

埼玉でペンギン

先日のアメニティでは電車の話が話題になりましたが、今日のガイドヘルプはひがしまつやま動物公園。磯の香り、埼玉の山の中ででペンギン!これはビックリ。しかも歩いてます!この動物公園の努力は評価して下さいね!最近新しい動物やアトラクションを増やしています。他にもカピバラ温泉も可愛いですよ(^^)今日はガイドヘルプの指導で行きましたが、広いので半日歩くとやはり大変です。

ブログ

アメニティーネットワークフォーラム16に参加して来ました

どうも。先週末はJネットの福祉有償運送インストラクターを受講し、今週末は障害福祉の全国のお祭り、『アメニティーネットワークフォーラム』で滋賀に行き、ちょっとバテ気味な下里です。※写真はホテルの部屋から撮った大津?市内です。今回のフォーラムでは、自立支援法のつなぎ法案が出たという事もあり、期待して臨んでまいりました。前回、5年前に行った時は自立支援法施行の直後という事で盛り上げっていましたが、状況は違えど今回も変わらない熱気で会場はあふれていましたね特に、今まで重要と言われなが..

ブログ

地域で支援する事

どうも。地域で支援する事=施設(入所、通所)で支援する事ではないとお考えの方も多いと思いますが、本当の所どうなんでしょう?施設も地域の中にあります。だから活動範囲が地域だから施設支援も地域支援と言う場合もあります。そして多かれ少なかれ地域との関わりもあると思います。ホームヘルプや行動援護、ガイドヘルプなど行動範囲を家や地域において支援するものもあります。こちらを地域支援という人もいます。施設支援が行き届かない、個人因子が要因としてが強い場合はこちらが有効になる場合も大きいです..

ブログ

行動援護スーパーバイザー研修

どうも。大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もこちらのブログをよろしくお願いします。なかなか記事が書けなかったのは、プライベートな事で忙しくて。。。すいません、いいわけですさて、先週の16日から18日にかけて「行動援護スーパーバイザー研修」が、国立のぞみの園主催で都内市ヶ谷にて行われました。講師やファシリテーターはいつにもまして全国の最先端の援助技術を行っている方ばかり。参加者も猛者ぞろいという感じで大変熱気と情熱にあふれた研修となりました。そして、全国..

ブログ
もっとみる